忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新規プロジェクトの作り方

2008年11月19日
 Xcodeを起動後、メニューから

 ファイル>新規プロジェクト...

の順で選ぶと新規プロジェクトの種類を選ぶダイアログが開きます。
ダイアログ左側からiPhone OSのApplicationを選べば右上にiPhone/ iPod touch用のプロジェクトがリストアップされます。初心者がまず使いそうな選択肢は下の4つになると思います。

View-Based Application
 1画面の単純なアプリケーションを作る場合に選択します。

Utility Application
 2画面からなるアプリケーションで、起動後の画面右下に表示されるボタンで2画面目にひっくり返るようなアプリケーションをしながら移動するアプリケーションを作成したい場合に選択します。

Tab Bar Application
 画面の切り替えを下にあるタブバーで行うことが出来るアプリケーションを作りたいときに選択します。画面の数はスタート時点では2個ですが後から追加することができます。

Navigation-Based Application
 データをリスト表示するアプリケーションを作りたいときに選択します。データが階層構造になっている場合にはこれを選びます。Kigenの基本バージョンはこれで作り始めましたが、後からTab Bar Applicationに鞍替えしました。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: