忍者ブログ

[PR]

2017年05月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xcodeの変更点

2012年04月29日
ご無沙汰してるあいだにXcodeも随分と変化していました。最近のXcodeで変更になっている主な部分は、

  • ストーリーボードの導入
  • ARC(Automatic Reference Counting)の導入

といったところでしょうか。
以前にInterface BuilderがXcodeと一体になった事はブログで取り上げたと思いますが、ストーリーボードはさらに一体化を推し進め、画面(シーン)間の関係もUI設計の側で扱えるようになっています。また、ARCの導入をすると自分でretainとreleaseを書かなくても良くなり(実際のところ書いては駄目になる)、多くのクラスでreleaseが廃止されています。しばらくはドキュメントを見ながらの格闘になりそうです。
PR
Comment
教えてください
私もプライベートでiPhoneアプリを作ろうとしてるんですが購入したiPod Touchが5.1.1でxcodeがサポートしてないようなのです、
macのOSがLionじゃないと駄目なんですか?
Re:教えてください
コメントのチェックをさぼってました。すみません。ご質問の件ですが、最新のiOS用のソフト開発には、最新のMac OSが必要になるのがお約束になっています。私が開発を始めた頃はLeopard(10.5)でしたが、そのうちSnow Lepard用のXcodeしか提供されなくなりました。今後もこの傾向は変わらないと思われます。

>私もプライベートでiPhoneアプリを作ろうとしてるんですが購入したiPod Touchが5.1.1でxcodeがサポートしてないようなのです、
>macのOSがLionじゃないと駄目なんですか?
>
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字