忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone OS 3.0 速報

2009年03月18日
 現在アメリカで発表中のiPhone OS 3.0ですが、どうやらとんでもないことになっているらしい。何でも100の新機能があるとか。その中にはこれまで何かと批判を受けていたコピー&ペースト機能も入っています。アップルにとってはiPod touchこそが他社のネットブックに該当するものだったのか、と思えるような機能アップが行われているようです。デベロッパー用のβ版は全デベロッパーに対して本日公開となるそうです。iPhone 3Gは無料でアップデート可能でiPod touchは9.95ドルでアップデート可能なのだとか。2.1などのバージョンアップをしている私のようなiPod touchユーザーの場合どのような扱いになるのか気になるところです。まあ、これだけ機能アップするなら有料でもいいか、という気もしますが。

なお、新規に追加になるAPIは1,000個だそうです。全部使うなんて事は無いとは思いますが、新APIを使いこなすまでには覚えなければならないことが多数ありそうな気がします。また英語ドキュメントと格闘することになるのでしょうか。リリース済みの部分でも日本語の情報は少ないんですけどね。そのせいかこんな個人の備忘録に検索経由でアクセスされる方も結構います。

追記
3.0は現在β版なのでデベロッパーには秘密保持義務が発生します。よって正式版リリースまで、3.0にしか含まれないAPIなどは記事にできません。このブログの内容もこれまで通りリリース済みである2.2.1までとなります。上に書いたような内容は現在あちこちのニュースサイトでも載ってるので問題ないと思いますが。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: