忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tiny3D 2.0.1 についての重要なお知らせ

2009年10月28日
Tiny3Dのバージョンアップ版2.0.1が承認されました。今回のバージョンはかなり徹底的にバグフィックスを行ったのですが、それで注意すべき点があるのでお知らせしておきます。

実は今までのバージョンでは、各オブジェクト、パート、エレメント単位で複数の軸で回転をさせている場合、表示されるモデルデータの回転状態に計算ミスがあることが判明しました。そのためこれまでのバージョンで制作した物では、バージョンアップ後に一部表示が乱れるものがあります。

これまでに作者が提供してきたサンプルにも影響があるものが多数ありました。サンプルについては全て修正を行い、これまでのバージョンとは別のサンプルダウンロードページを開くように変更しています。その新ページからダウンロードしたサンプルは、これ以降のバージョンアップ版でも正常に表示されます。なお以前のバージョンから2.0.1へとバージョンアップした場合には、ブックマークの変更までは行われません。ブックマークでサンプルページを表示させた場合、旧バージョン用のサンプルダウンロードページが表示される事になるので注意してください。

ユーザーの皆様がご自身で制作されたオブジェクトでも、バージョンアップにより表示がおかしくなるものがある可能性がありますのでご注意ください。回転の方法は今までの説明通り、X軸→Y軸→Z軸の順番で指定された数値に従い回転しています。回転の向きは軸の正方向に対して右ねじの方向が正になります。現在のユーザーの皆様にはバージョンアップにより多大なご迷惑をかけることになります。誠に申し訳ありません。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: