忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UITableViewControllerはどこへ行った?

2009年06月22日
iPhone SDK 3.0では新規にファイルを作る場合の種類の選択方法が今までとは少し変更が加わっています。以前は開いたウインドウの左側にあるリストからiPhone OSのCocoa Touch Classを選び、右側に表示される多数のアイコンの中からUITableViewController subclassを選んでいました。しかしiPhone SDK 3.0ではアイコンはObjective-C classとObjective-C test case class と UIViewController subclassの3つしか表示されません。

UIViewControllerのアイコンだけがそのまま残されているため、ぱっと見で今までの選択用アイコンがインストールに失敗して消えてしまったかのように思えます。私はしばらくの間これで大丈夫なのかと不安になりました。でもこれでは別に異常ではなく、正常な状態のようです。ではUITableViewController subclassやUITableViewCell subclassなどはどこに行ってしまったのでしょうか。
冷静になって画面をよく見ればわかることなのですが、Objective-C classを選び、下のSubclass ofの右側の部分でUITableViewControllerを選ぶ事で作れます。

2009年10月11日追記
iPhone SDK 3.1でまた仕様変更が行われています。iPhone SDK 3.1の場合は「iPhone SDK 3.1 の新規作成」を参考にしてください。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: