忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3世代iPod touch、そろそろ発表?

2009年09月07日
久しぶりに更新します。更新をしていなかったのは、またこっそりとアプリ開発を進めているからです。せっかくOpenGLも1.1はそれなりに使えるんだし、ゲームでも作ってみるかなどと軽い気持ちでスタートしましたが、ゲームの場合、これまでに作ったソフト後比較すると動作検証に膨大な労力がかかりますね。まあ、かなりランダム要素の強い題材を選んでしまったのが災いしているのかもしれません。まだアップロードできるようになるまで時間がかかりそうなのと、今後も仕様がいろいろ変更になる可能性も大きいため、詳細はまだ秘密にしておきます。

さて、近年この時期には毎年行われているiPod touchの新機種発表ですが、今年も有るという噂が濃厚です。例年通りなら日本時間で9月9日の発表でしょうか。ネット上で飛び交う噂ではカメラの搭載や64GB版が出るなど、いろいろなことが言われています。ただ、個人的には現在のiPhone 3GSを超えるスペックを一度に多数搭載するとは考えにくく、今回それがあるとしてもCPUがちょっと早いですよ程度じゃないかと思っています。カメラの搭載やブルートゥースはiPhone 3GSと同等程度の機能を搭載するとは思います。開発者向けのガイドラインの中で、カメラの有無はiPhoneかiPod touchかを判別して決定するのではなく実際に機能が使えるかで判断するようにとされていたことから、将来iPod touchにもカメラを搭載しようと思っていた事は間違いないと思います。また、某メーカーの第3世代iPod touch用と思われるケース画像の背面の上部中央付近に穴が開いていたなどという情報もあるので、この辺りについてはほぼ確実と思われます。64GB版や無線のn対応は、iPhone系列でも同等機能版の発表が同時にあるならまだ可能性はありますが、それが今の時期に発表可能なら6月の時点でさっさと出していそうな気がします。64GB版は今回は見送りで早くても来年2月頃、無線のn対応は先にiPhone系列で搭載するまでは非搭載になるというのが私の勝手な予想です。

2009年9月9日追記:
アップル社の音楽関係のイベントは日本時間で10日の午前2時から行われるそうです。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: